キャバクラボーイを目指す人って、実は結構沢山いるみたいで、うちの店でも結構な数の面談を行ってました。

ただ、下心丸出しで”嬢にモテたい”みたいな雰囲気が出ている人も多くて、うちの場合は不採用にした数が相当あったので、もしこれからボーイを目指したい男性は、そういう所を気を付けた方がいいと思います。

さて、少し話はそれちゃいましたが、今回は現役ボーイの自分が、色んなタメになる?ような話をしていこうと思うので、よろしくお願いします!

キャバクラボーイは使い捨てのような存在


今回のテーマはこれなんですが、実際のところ皆さんからみてどうですか?
働いたことがない人にはイマイチよく分からないと思うんですが、端的に言えば”使い捨て”になってる部分が大きいと思います。

みんなもよく考えてほしいんですが、キャバクラってサービス業で飲食店ですよね。
更に言えば、そういうお店のホールスタッフをやるわけだから、よっぽどのことがない限りはなかなか重宝なんてしてもらえません

それに、この業界でいうボーイって、飲食店のホールスタッフ業務に加えて細かい雑用やらスカウトやらがついてくるから、まぁ結構大変なんです。
適当に嬢と仲良くなってモテて最高!みたいなことにはなかなかならないんで、あんまり最初から夢を見すぎずシビアに考えておいた方がいいと思います

キャバクラボーイの良いところって?


ただ、こんな仕事ですがもちろん良いところも結構あります。
例えば、高収入がもらえるところとか重要ですよね。

普通のところでアルバイトしたりするよりも実入りが良かったりするので、極端に言えばお金を稼ぎたい人なんかにはうってつけ。
でも、未経験でスタートしたばかりの時はお給料もそんなに貰えないので、ハードな下積み期間の内に潰れていく人が多くて多くて、ちょっと頑張れば高収入ゲットって感じのところがあるので、まずはそこまで頑張ってみてほしいですね

キャバクラボーイの悪いところって?


ちなみに、求人には色々と良い事ばかりが書いてあったりするけれど、記載されている内容と実態がちょっと違う、みたいなことも往々にしてあるので、基本面談の時にしっかりと確認した方がいいと思う。
ちゃんと確認したいことはメモに書いたりしておいて、自分の希望する内容と違ったら次のお店に当たるとか、そうやって自衛もしながらお店選びをしていった方がいいと思う

強いて言うなら、それが不安要素かも。
ブラックなお店もぼちぼちあるので、そういった所を避けるかどうかでボーイに対する意識は変わってくるんじゃないかな。

求人サイトを参考にキャバクラ店でのボーイの役割を簡単にまとめるとすれば、

  • ホール業務
  • 嬢の小間使い
  • 店内清掃
  • 嬢のスカウト
  • キャッシャー

こんな所じゃないでしょうか。

働く前に知っておきたい!キャバクラボーイの苦労


キャバクラのボーイを目指したいという人にこんなことを言うのは酷なのかもしれないけど、この仕事ってハードなだけじゃなく、結構嫌なことも割と日常的にあったりします。

それこそ絶対辞めてやる!なんて思うことも結構あって、自分はそこそこ長いこと働いてるけど、今でもたまに嫌になったりすることがあります。
結構根性とか気合いとか、なんかメンタル的にタフじゃないと続かないってイメージがこの仕事にはあるので、メンタルが弱いと自覚がある人にはあんまりお勧めできません

キャバクラボーイの仕事において、メンタルに響くような出来事をいくつかご紹介しておこうかなと思います。

1.悪酔いした客の対応がキツい


ボーイやってる知り合いがいたら、一度はこの話を聞くと思うけど、ぶっちゃけ悪酔いした客の対応が結構な頻度であります。

もちろん、これは働いているお店によって頻度も違うだろうけど、ちょっと質の悪いお店なんかで働いていると、かなりの頻度でべろべろになった客が騒ぎ出したりします
キャストさんに絡む場合があれば、ボーイやお店の対応に絡む場合もあるんだけど、既に酔ってるからなかなか話が伝わらない。
その中でうまーく流しながら退店願うわけなんだけど、これが結構大変。

慣れてくるとパターン化してくるけれど、最初はかなりキツいと思う。

2.キャスト同士のトラブルに巻き込まれる


キャストさん同士が喧嘩するってケースも、結構普通にあったりします。
開店してしまえばお客さんの前でバチバチやったりすることはないんだけど、営業前とか悲惨な場合もあって、間に入らないといけないからこっちも大変。
どっちが悪いとか、あんまり表立って肩を持つと次はこっちに来るから、中立の立場を守りながら上手に場をおさめないといけないし、その後にはしっかりとフォローもしなきゃいけない。
競争意識が高い仕事だからどうしてもあるんだろうけど、キャストさんの喧嘩は大規模に発展することもあるから、対応は慎重にした方がいいね

3.立場が下にみられると本当に酷い


ボーイはキャストの下、みたいに思ってる女の子もちょこちょこいたりします。
まともに取り合ってもらえず奴隷扱いされたりもして、これはまぁ面倒くさいよね。
かなりイライラするけれど、ぐっとこらえて我慢しないといけないのが、結構男性にはハードルが高いかも

4.ストレートに眠気との戦いが続く


あと、全部仕事が終わったら3時4時なんて事もよくある仕事なので、営業終了後は即帰宅バイバイみたいなのを想像してると、酷い目に合います
夜に結構強くないと続かないので、その辺りは注意しておいた方がいいと思います。